プライバシーポリシー
PRIVACY POLICY個人情報保護方針
1. 個人情報は、ECサイト構築支援およびシステム開発業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします
制定日2015年1月5日/改定日2024年7月
株式会社リピスト 代表取締役社長 信川 亮太
INFORMATION DESKお問い合わせ窓口
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-1-8 思い出ビル5F
株式会社リピスト 個人情報問合せ窓口
メールアドレス:privacy@rpst.co.jp
代表番号:03-6284-2811 (受付時間 10:00~18:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
HANDLING OF PERSONAL個人情報の取扱い
個人情報の取扱いについて
1.当社が取り扱う個人情報の利用目的
(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
・情報の管理業務、サポート業務
・サービスの発展、維持および障害に関する情報のご連絡、及び資料の送付
・サービス提供に伴う状況の確認
・サービス提供に伴う料金の請求、サービス契約更新、サービス内容・仕様等の変更等のご案内又は通知書等の送付
・サーバ障害、メンテナンス工事等保守情報提供のためのご案内又は通知等の送付
・メールマガジン、キャンペーン、セミナー等の情報のご連絡
・電話による各種お問い合わせや商品・サービスのお申し込みについて、当該サービスのお問い合わせやお申し込みに関する回答、通信連絡のため
・社内電話対応の品質向上とお問合せ内容の正確な把握のため
・採用選考、及び面接・説明会等に関する連絡のため
・採用情報のご提供、ご連絡と当社の採用業務管理のため
・入社手続き(社内の配属先決定を含む)のため
・その他、上記に付随・関連する業務の遂行のため
・社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
・その他、上記に付随・関連する業務の遂行のため
【共同利用に関する公表事項】
当社では、取得した個人情報を共同利用することはありません。
【Google Analytics及びその他の第三者ツールの使用について】
当社のサービスおよびwebサイトでは、Google Analyticsを使用することがあります。 Google AnalyticsはCookieを利用して個人を特定することなくウェブサイトの利用状況のデータを取得、記録、分析します。当社は、Google社から分析結果を受け取り、お客様の当社サービスおよびwebサイトの利用状況を把握します。
また、Google Analytics以外にもCookieやwebビーコンの技術を使用してサイトの利用状況データを取得することがありますが、いずれの場合も取得したデータにより個人を特定することはできません。
Google Analyticsにより収集されたデータは、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google社による情報の収集方法および利用方法についてはGoogleAnalyticsサービス利用規約およびGoogle 社プライバシーポリシーをご確認ください。
【リターゲティングとオプトアウト】
当サイトではCookie情報や広告識別子を利用したリターゲティング機能を使用しており、当サイトにアクセスした記録に基づいて、Google、Yahoo、facebookなどの第三者配信事業者が、インターネット上の様々なサイトに当社の広告を含む各種広告を提供することがあります。Cookie情報は各第三者配信事業者のプライバシーポリシー等に基づき、各第三者配信事業者ウェブサイトに記載された範囲内において利用されます。
お客様は、各第三者配信事業者ウェブサイトにあるオプトアウトページにアクセスしてCookie情報の使用を無効にすることができます。
Googleオプトアウトページ(http://www.google.com/settings/ads)
Yahoo!オプトアウトページ(https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html)
Facebookオプトアウトページ(https://www.facebook.com/settings?tab=ads)
保有個人データに関する事項の周知
当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
a)事業者の名称
株式会社リピスト(カブシキガイシャリピスト)
東京都千代田区外神田6-1-8 思い出ビル5F
代表取締役社長 信川 亮太
b)個人情報の保護管理者
管理者名:佐々木 鎮也
連絡先:03-6284-2811
c)全ての保有個人データの利用目的
分類 | 利用目的 |
個人のお客様情報 | ユーザー様サポートのため ご利用履歴管理のため 当社サービスのご案内のため お問合せ対応のため |
お取引先担当者様情報 | 発注内容確認のため(通信記録等) |
当社従業員情報 | 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため |
当社への採用応募者情報 | 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため |
特定個人情報 | 番号利用法に定められた利用目的のため |
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
株式会社リピスト 個人情報問合せ窓口
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-1-8 思い出ビル5F
メールアドレス:privacy@rpst.co.jp
TEL:03-6284-2811(受付時間 10:00~18:00※)
※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
e)認定個人情報保護団体
当社は、下記認定個人情報保護団体の対象事業者です。こちらの窓口でも苦情の申出を受け付けております。
<認定個人情報保護団体>
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
<苦情解決の申出先>
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565/0120-700-779
※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません
f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。
原則としてご希望に沿って対応させていただきます。
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③上記請求書返送の際に、下記本人確認書類の写しをご用意いただきご返送ください。
④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
・運転免許証の写し
・パスポートの写し
・写真付き身分証明書で公的機関が発行したものの写し
・保険証の写し
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
・本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
いずれかの写し
・戸籍謄本
・住民票(続柄の記載されたもの)
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
いずれかの写し
・後見登記等に関する登記事項証明書
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
・運転免許証
・パスポート
・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
・住民票
1回のお求めにつき1,000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
g)保有個人データの安全管理のために講じた措置
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
① 保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、
法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
② 保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
以上